詳細情報
特集 「指導力アップ」何を期待されているか
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
「発展」の二つの解釈
書誌
授業研究21
2004年1月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 このたびの中央教育審議会の答申(2003年10月7日)でもっとも注目されているのが、いわゆる学習指導要領における「はどめ」規定の見直しである。この点について中間報告(2003年8月7日)によれば、この「はどめ」規定とはもともと「学習指導要領に示された内容をすべての児童生徒に指導するに当たっての範…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
学習指導要領の部分改訂も結構だが今こそ学校が取り組まなければならないこと
授業研究21 2004年1月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
指導力の低下を招くドリル学習
授業研究21 2004年1月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
子どものために「規制緩和」を最大限に生かせ
授業研究21 2004年1月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
各学校での「充実・改善」が基本
授業研究21 2004年1月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
画一主義からの脱却が必要
授業研究21 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
「発展」の二つの解釈
授業研究21 2004年1月号
〈読み解く〉活動中心の学習から確かな学力づくりへ
重要なのは、「活動」そのものの中身である
現代教育科学 2004年3月号
授業で討論!きっかけづくりのヒント
資料読み取りの違い→討論テーマ化のポイント
社会科教育 2014年12月号
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける 7
「4コマまんが作文」を組み込んだ作文年間計画
向山型国語教え方教室 2013年4月号
TOSSノートで子どもが変わった
「ほめる」ことでTOSSノートはパワーアップする
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る