詳細情報
特集 ワンランク上を目指す!国語科の教材研究と授業プラン
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[4年・説明文]「ウナギのなぞを追って」(光村図書)
既有知識や経験のズレで「考えの形成」に迫る
書誌
国語教育
2020年8月号
著者
徳本 直也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材研究のポイント 教材研究とは,教材の特性を見極めることである。教材の特性とは,「他の教材と異なり,その教材に特徴的に表れる特質」である。教材の特性を見極めるには,前提条件がある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
ワンランク上を目指す「教材研究ノート」
「教材研究」を支える文章全体を俯瞰する「教材分析ノート」
国語教育 2020年8月号
名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
ゼロから始める教材研究
一読者として読む,一子供として読む
国語教育 2020年8月号
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[4年・文学]「プラタナスの木」(光村図書)
十才の自分と向き合って読み感想を伝…
国語教育 2020年8月号
実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
「走れメロス」の特徴をどのようにとらえるか
国語教育 2023年11月号
授業名人が実はやっている子供の思考をゆさぶる「しかけ」
小学校/思考を活性化させる「思考のズレ」からの「問題解決学習」
国語教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[4年・説明文]「ウナギのなぞを追って」(光村図書)
既有知識や経験のズレで「考えの形成…
国語教育 2020年8月号
一覧を見る