詳細情報
論理的に「考える国語」の授業づくり (第3回)
小学3年/非現実世界の出入り口は,どこか?
[教材]文学/「まいごのかぎ」(光村図書)
書誌
国語教育
2020年6月号
著者
関口 佳美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
「またよけいなことをしちゃったな。」 しょんぼりと歩きながら,つぶやきました。 【りいこの頭の中のうさぎが,どこにもいない(入口)】 うさぎに悪いことをしたなあ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
小学3年/豆太は変わった? 変わってない?
[教材]文学/「モチモチの木」(光…
国語教育 2021年3月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 9
小学3年/一番大事な段落はどれかな?
[教材]説明文/「ありの行列」(光村図書)
国語教育 2020年12月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学3年/このお話には,いくつのどんなかげおくりがある?
[教材]文学/「ちいちゃんのかげお…
国語教育 2020年9月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3
「原理・原則」の習得・活用
国語教育 2021年3月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 11
「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その2
「方法」の習得・活用
国語教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に「考える国語」の授業づくり 3
小学3年/非現実世界の出入り口は,どこか?
[教材]文学/「まいごのかぎ」(光…
国語教育 2020年6月号
一覧を見る