詳細情報
論理的に「考える国語」の授業づくり (第1回)
小学3年/場面を比べて中心人物の変容を読む
[教材]文学「きつつきの商売」(光村図書)
書誌
国語教育
2020年4月号
著者
小島 美和
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 「きつつきの商売」は,二つの場面で構成されている。一の場面の登場人物は,きつつきと野うさぎ。二の場面は,きつつきと野ねずみの家族であり,登場人物がとても少ない。場面や登場人物,中心人物といった学習用語について学級全体で確認するのに適している…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に「考える国語」の授業づくり 10
小学3年/筆者の主張と事例の関係に着目して読む
[教材]説明文/「人をつつむ形―…
国語教育 2021年1月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 8
小学3年/事例の順序と文章構成,述べ方の工夫に着目して読む
[教材]説明文/「すがたをかえる大…
国語教育 2020年11月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 4
小学3年/二つの文章を比べて評価して読む
[教材]説明文/「『ほけんだより』…
国語教育 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3
「原理・原則」の習得・活用
国語教育 2021年3月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
小学3年/豆太は変わった? 変わってない?
[教材]文学/「モチモチの木」(光…
国語教育 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に「考える国語」の授業づくり 1
小学3年/場面を比べて中心人物の変容を読む
[教材]文学「きつつきの商売」(光…
国語教育 2020年4月号
一覧を見る