詳細情報
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第4回)
下書き段階で他者と交わる
書誌
国語教育
2017年7月号
著者
佐渡島 紗織
ジャンル
国語
本文抜粋
第3回では、「構想段階で他者と交わる」重要性を述べた。そして、構想段階では「論じる範囲と中心を確認し合う」ことが必要だと述べた。第4回では、下書き段階での評価について述べる。初稿を書き上げたあとの評価である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 12
参考文献(教材)を使った作文授業で自己評価・ピア評価させる
国語教育 2018年3月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 11
参考文献を≪批評≫させる
国語教育 2018年2月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 10
参考文献から≪引用≫させる
国語教育 2018年1月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 9
参考文献で≪具体的な状況≫を示す
国語教育 2017年12月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 8
ジェイムス・モフェットの作文指導(2)
国語教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 4
下書き段階で他者と交わる
国語教育 2017年7月号
授業くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 1
ひっしゃのかんさつのよさを学ぼう
[教材]たんぽぽのちえ(光村図書2年)
実践国語研究 2025年5月号
若手のリアルな悩み相談室
〔返信〕「心に響く道徳の授業づくり」を目指して
一人ひとりの思いを受け止め、一人ひとりの心をゆさぶるために大切にしたい…
道徳教育 2014年3月号
実践・「道徳」を活性化させた討論の授業
小学校/教師の挑発的な発問で授業の活性化を図る
心を育てる学級経営 2003年11月号
総合的学習のドラマ
英会話/TOSS型英会話指導法でADHDのA君に成功体験を与えることができた
教室ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る