詳細情報
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第9回)
高等学校「読むこと」のジグソー学習の実際
書誌
国語教育
2016年12月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の振り返り 前回は中学校のジグソー学習の紹介でした。中学校や高校では、「語り」「語り手」を扱うことが重要になってきます。そのことをふまえて、前回は、「少年の日の思い出」(各社 中学校1年)の単元を考えました…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して 1
ジグソー学習とは
国語教育 2016年4月号
わが県の国語ソムリエ 99
広島県
国語教育 2020年7月号
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
国語科で創造的・論理的思考を育成するためにすべきこと―「深い学び」とはなにか、ちゃんと考えようよ
国語教育 2016年12月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
理論/言語活動・話し合いの本質
国語教育 2024年4月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 1
国語が「得意」は大問題?
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して 9
高等学校「読むこと」のジグソー学習の実際
国語教育 2016年12月号
一覧を見る