詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力の三つの柱を踏まえた学習活動
- 小学校/知識・技能を育成する習得・活用・探究の学習活動
- 言葉の使い方に関する理解と使い分け(表現の工夫)
- 「学習用語」を表現で活用させ、評価させる学習活動 [学習ツール・教材]『プランくん』のメモ
- 本文抜粋
- 1 学習活動と資質・能力との関連 学習活動は学習者の実態から指導者が創造する。学習活動と資質・能力のいずれから考えるか。私の場合は資質・能力からである。資質・能力の一つとして「審議のまとめ(素案)(総論部分)」に示された「知識・技能」をより具体化したものを「学習用語」と呼んでいる。つまり、「学習用語…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)