詳細情報
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第2回)
押さえておこう! アクティブ・ラーニングの意味
書誌
国語教育
2016年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングの提唱 アクティブ・ラーニングは、どのように提唱されたか。 アクティブ・ラーニングは、教育課題として文部科学省の提唱によって広く求められるようになったものである。この考え方は、新学習指導要領改訂に生かされ国語科の教育内容の基礎・基本を決定づけることになる。今後は、多様な考…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 12
本を読む手順と能力
国語教育 2017年3月号
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 11
本を要領よく読み続ける読書術
よくない読み方・よい読み方
国語教育 2017年2月号
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 10
文章を読む力・本を読む力
読む力とカリキュラム・マネジメント
国語教育 2017年1月号
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 9
学習過程に応じた書くことの力
理由説明の書き方
国語教育 2016年12月号
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 8
学習過程に応じた書くことの力
Report(調査報告書)の書き方
国語教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 2
押さえておこう! アクティブ・ラーニングの意味
国語教育 2016年5月号
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“環境づくり”に特色があるユニーク校トップ3
新しい時代の学校施設・設備
学校運営研究 2001年1月号
きちんと知りたい道徳授業実践の歴史
昭和40年代 生活指導道徳から資料道徳への創成
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る