詳細情報
  • 特集 主体的に考える力を引き出す発問づくり
  • 詩教材・伝統的な言語文化教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
  • 高学年/主体的に考える力を引き出す発問とは
  • 言語活動の中から発問が生まれる日本語探検の旅―短詩型作文づくりと語彙指導における実践例
書誌
国語教育 2015年11月号
著者
池田 直人
ジャンル
本文抜粋
一 伝統的言語文化の教材から発問をつくる際のキーワード  発問づくりの三つのキーワードを提言する。(A)言語活動(音読・暗唱を含む)、(B)時・場を超える思考法、(C)語彙指導である。一般的に高学年の児童に対しては、自分の考えを表現することが常に求められる。発問に対してじっくりと考えるタイプよりも…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ

この雑誌の関連書籍