詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
6年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
坂本 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「きつねの窓」を読んで書く 読みと書くをつなげる学習活動としての基本型は、読んで考えたことを書きまとめることである。それは、読んだ感想や、話し合いや意見交流を経て生まれた自分の考えを書きまとめることが中心になる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
6年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る