詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる―単元づくりのヒント
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
植田 量子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文学作品を読むことにおいて、登場人物の思いを想像するためには、その人物の経験を読者も擬似的に体験することが大切である。読者が文学作品を体験することで、人物の思いはより切実に伝わってくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる―単元づくりのヒント
国語教育 2015年6月号
一覧を見る