詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第2回)
小学3年/年間を見通し系統的に、説明的な文章の指導を積み重ねよう
こまを楽しむ 他(光村)
書誌
国語教育
2015年5月号
著者
倉田 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習内容の系統性の把握と、ねらいの確認を 三年生の説明的な文章は、年間を通じて以下のようなねらいをもって構成されている。 (一学期)習得と活用を意識した二教材構成で、読みの力の定着を図る…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
小学3年/人物の様子が分かるように物語を書こう
人物を考えて書こう(東書)
国語教育 2016年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学3年/[子ども寄席]わらいを語り合い、言葉を楽しみ表現力を磨こう!
わらい話を楽しもう(東書)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学3年/ビブリオバトルにチャレンジ! 自分の考えを効果的に表現しよう
この本、読もう(光村) 他
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学3年/読みとったことを整理して、自分の考えを筋道を立てて表現しよう
人をつつむ形―世界の家めぐり―(東…
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
小学3年/お話のおもしろさを捉え、読書紹介をしよう
はりねずみと金貨(東書)
国語教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 2
小学3年/年間を見通し系統的に、説明的な文章の指導を積み重ねよう
こまを楽しむ 他(光村)
国語教育 2015年5月号
一覧を見る