詳細情報
特集 “授業をイメージ”した新教科書研究:便覧
授業をイメージした学習活動の選び方・活かし方
どんな問題をどう板書するか
書誌
国語教育
2015年5月号
著者
原 淳二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもを黒板に向かわせる 授業で、子どもが食い入るように黒板に向かう瞬間がある。一つは、友達が黒板に何か書いているときである。子どもはその内容を興味深く見つめる。もう一つは、友達が黒板の前で説明するときである。懸命に話している友達の姿に、子どもたちの視線は集まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
『授業づくりの知恵60』番外編
国語教育 2015年5月号
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
深い学びを形成する問いの創造
国語教育 2015年5月号
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
「いつでもどこでも」指導言
国語教育 2015年5月号
新教科書では未在?テーマにどう対応するか
汎用的能力の育成―対応へのヒント―
国語教育 2015年5月号
新教科書では未在?テーマにどう対応するか
アクティブ・ラーニング―対応へのヒント―
国語教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業をイメージした学習活動の選び方・活かし方
どんな問題をどう板書するか
国語教育 2015年5月号
活躍させる“ここぞ”という場面
小刻みな達成感をたくさんつくる
女教師ツーウェイ 2010年9月号
私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
視覚情報を有効に活用せよ
楽しい理科授業 2007年9月号
〈読み解く〉指導時間の確保・五日制で大丈夫か
朝のモジュール時間を授業として使えばOK
現代教育科学 2004年3月号
若手教師のための「指導案の書き方」教室 6
活動の流れを生かす指導案づくりを
総合的な学習の時間の指導案
授業力&学級経営力 2015年9月号
一覧を見る