詳細情報
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
「もっと大きな声で言ってください」というNG
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもには、一人一人に言葉のくせがある。使う文法や語彙は共通なものだが、話し方や書き方には、その子固有のくせのようなものが表れる。 特に言語活動を重視した現在の国語科の授業では、話し方や聞き方、表現の仕方にその子らしさがよく表れる。それは、教室の中に、子どもの数だけ固有性を持った言葉のやりとりが生ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
読むとはどういうことか 自由な想像と文脈の中での読み
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
教師の指導力の反映という自覚を
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
読むことの授業において機械的に作業しようとする子への叱り方
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
見逃せない「同じです。」―意見の差異をとらえさせるために―
国語教育 2015年2月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
考えよう!考えがもてない?NG―考えが持てるような方法手立てを与えているか?―
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
「もっと大きな声で言ってください」というNG
国語教育 2015年2月号
わがクラス:辞書づくりに挑む 6
算数でもできる「辞書づくりに挑戦」
国語教育 2013年9月号
国語教育人物誌 220
香川県
国語教育 2009年8月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
できるできないが固定化されないか
「学び合い」には逆転現象がない
教室ツーウェイ 2014年10月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 84
教科書を使って授業できる教師は、授業技量が高い
向山型算数教え方教室 2007年3月号
一覧を見る