詳細情報
美文字指導のポイント (第9回)
3年生/初期の毛筆指導は、どのようなステップで成功体験をさせるかである
書誌
国語教育
2014年12月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
国語
本文抜粋
毛筆指導のような実技指導のポイントは、「成功体験」につきる。 出来上がった作品を掲示したものを、本人が「もう一度見つめたい。」と思わせないといけない。特に三年生の段階では、初めての体験で、「自分の字などもう見たくない。」と思わせてしまったら、次はないと思って覚悟して指導しなければならない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
美文字指導のポイント 12
3年生/毛筆入門期:指導前と指導後
国語教育 2015年3月号
美文字指導のポイント 3
3年生/ひらがなの筆使いをおさえよう
国語教育 2014年6月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 8
「えんぴつと消しゴム」/「ライバルがやってきた」
国語教育 2014年11月号
ビギナーズQ=“学習用語”をめぐる疑問・質問に応える
言語活動と学習用語をどう関連づけるか
国語教育 2015年3月号
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
登場人物の確定指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
美文字指導のポイント 9
3年生/初期の毛筆指導は、どのようなステップで成功体験をさせるかである
国語教育 2014年12月号
一覧を見る