詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
意見文のモデルと上級へのステップ指導
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
鈴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 日常生活と意見 「自分の意見を言う。」このことは、学校や日々の生活で必ず経験することであり、日常的な行為といってもいい。休み時間に友達と遊ぶときに何をして遊ぶかについて自分の意見を言う。学級会・ホームルームで決めごとがあるときに自分の意見を言う。授業中に手を挙げて自分の意見を言う。家に帰って何か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
反対
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
書く力は国語力の要(賛成!)
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
「書く」活動の組織化を目指す
国語教育 2014年9月号
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
国語教育 2014年9月号
「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
ワークシートによる知識の定着
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
意見文のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム 10
1月 中学年/傾聴力を鍛える! コミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年1月号
発達障がい児も楽しんで取り組むレクリエーション 4
散歩は手軽なレクリエーション しかし奥が深い
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
学校の重責をスマートにやりこなす40代
1回のチャンスを濃いものにする
女教師ツーウェイ 2005年7月号
国語教師の読書術
シン・読書論/シン・読書術
「耳」で読む―教師のための時短読書法
国語教育 2023年1月号
一覧を見る