詳細情報
特集 道徳授業をリフレクション〜授業の幅を広げよう〜
切り返しの発問を極めよう
資料の記述ばかりに終始したとき
書誌
道徳教育
2007年8月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間と発問について 道徳の時間は、子どもたちの思いや考えを話したり、聞いたりすることが楽しい時間であってほしい。 そして、いつのまにか、子どもたちの思いや考えが、補われたり、深まったり、まとまったりしていくとよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「リフレクションできる教師になろう」
「教職」にこだわり続けるための授業リフレクション
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
自分で作る授業記録
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生活の中で見取る子どもの姿
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生徒一人一人の道徳的感性をつかむ
道徳教育 2007年8月号
この方法でリフレクションしよう
子どもの授業感想を分析する/子どもに評価してもらう
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
切り返しの発問を極めよう
資料の記述ばかりに終始したとき
道徳教育 2007年8月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 11
【今月のモラルづくり】年度末―別れの語り
学級をまとめる語り
授業力&学級統率力 2013年2月号
これでバッチリ!体育授業のマネジメント
子供に力をつける導入の工夫
楽しい体育の授業 2002年12月号
〈基礎的感覚〉を身に付ける!ゲームの授業づくり(低学年)
遠くまで蹴っ飛ばせ! ボールを蹴る動作が身に付くキックベース
楽しい体育の授業 2015年8月号
学年別7月教材こう授業する
1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る