詳細情報
特集 道徳授業をリフレクション〜授業の幅を広げよう〜
論説/「リフレクションできる教師になろう」
「教職」にこだわり続けるための授業リフレクション
書誌
道徳教育
2007年8月号
著者
田沼 茂紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 教育実践の評価には、教職専門性や子どものレディネス(readiness 学習準備性)、提示する教材や資料、指導法等々といった多様な要素が多く含まれる。そのため、ややもすると実に曖昧な主観のみの評価で終わるようなことも少なくない。特に、子どもの内面に働きかけ、個の道徳的な価値自覚を促すこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの育ちを見つめよう
自分で作る授業記録
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生活の中で見取る子どもの姿
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生徒一人一人の道徳的感性をつかむ
道徳教育 2007年8月号
この方法でリフレクションしよう
子どもの授業感想を分析する/子どもに評価してもらう
道徳教育 2007年8月号
この方法でリフレクションしよう
授業ファイルでリフレクション/デジカメで板書を蓄積
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
論説/「リフレクションできる教師になろう」
「教職」にこだわり続けるための授業リフレクション
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る