詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
読み取り力が浅いときの学習問題づくり
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
清水 みさ
ジャンル
国語
本文抜粋
物語文の実践から 『ちいちゃんのかげおくり』(三年) この作品には「場面のうつりかわりをとらえましょう。心を打たれた場面を中心に感想をまとめましょう」という学習のポイントが設定されている。そこで、導入では、単元の活動目標を全体で確認した。その後、児童は範読を聞き、初発の感想をノートにまとめた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
読み取り力が浅いときの学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
一覧を見る