詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
知識と経験だけで乗り切れない問題と発問の開発
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
太田 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 賢い子だけが活躍する授業 授業が「頭のいい子」「塾に行っている子」たちだけで進んでしまう。 分かりきった発問ばかりで、知識がある子が飽き飽きしてしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
知識と経験だけで乗り切れない問題と発問の開発
国語教育 2013年8月号
向山型算数WEBサロン 118
体積の発展問題「立方体のしきつめ」もスケッチアップ
向山型算数教え方教室 2010年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 20
5年「四角形と三角形の面積(平行四辺形や三角形)」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
特集 3観点の学習評価と定期テスト
特別なニーズのある生徒への配慮―テストにおける合理的配慮の具体例
数学教育 2021年6月号
一覧を見る