詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
段落を意識して読めるようにする発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
東條 正興
ジャンル
国語
本文抜粋
ただ繰り返し音読をさせるだけでは、「段落を意識して読む」ということはまずない。何度も音読することで、子どもはスラスラ読めるようにはなるが、内容の深い理解は伴わない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
段落を意識して読めるようにする発問例
国語教育 2013年6月号
誌上授業技量検定観戦記
授業のリズムとテンポを大切にせよ
向山型国語教え方教室 2008年2月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」という学力の対象とするものは何か
国語教育 2009年6月号
実践事例
【音楽】アラビア音階で楽しくサイコロ作曲に挑戦!
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る