詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
・・・・・・
松川 利広
テキストとの対話を促す
・・・・・・
鶴田 清司
発問は思考への指さし
・・・・・・
豊田 ひさき
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
松川 利広
/
鶴田 清司
/
豊田 ひさき
ジャンル
国語
本文抜粋
発問の在り方について、(花見団子を用いて)述べる。 発問は、(おいしそうで食べたくなるような)学習者の問題意識・興味関心をかきたてるものでありたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
価値ある発問は、子どもの意見が分裂し、討論になる
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『わらぐつの中の神様』で恋愛を取り上げる
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”浮上!教材研究のポイントはここだ
文学教材の「ものさし」=「間接性の原理」を読み解く
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 19
ともに喜びや感動をつくりだすクラブ活動
特別活動研究 2001年11月号
めずらしい街路樹
伊豆大島の椿並木―地域は教室、地域は教材、地域は先生
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 3
カリキュラム・デザイナーとしての教師
現代教育科学 2000年8月号
酒井式2013 5
スチレン版画の可能性を広げる
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る