詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
発言・発表の約束事=何をどう決めるか
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
嶋田 雄一
ジャンル
国語
本文抜粋
―初級編― 発表の基礎のまた基礎として、次の六点は指導したい。 約束@「一番遠い人の方を見て言おう」 話し手には、聞き手を意識させたい。聞き手は教師一人ではない。教室にいる全員である。向きを変えて、教室の中で自分から一番遠い人に向かって言わせたい。そのために「一番遠い人」に向かって言わせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
発言・発表の約束事=何をどう決めるか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る