詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
経験したことを書く指導のポイント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
東條 正興
ジャンル
国語
本文抜粋
高学年になっても、「朝、学校に来て準備をして、1時間目に国語で漢字を習いました。2時間目には、体育で跳び箱をしました。」というように、時系列でひたすら日記を書き連ねる子がたくさんいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
経験したことを書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
そのまま使える保護者会資料 5
低学年「聞き上手な親は、子どもの心を安定させる」
女教師ツーウェイ 2014年1月号
私の基礎学力向上策
「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
教室ツーウェイ 2002年11月号
新指導要領からイメージする学習ナビ=研究スポットはここだ
どうなる?作業的活動の方向
社会科教育 2008年7月号
一度は手にしたい本
『偉大な記憶力の物語―ある記憶術者の精神の世界』(A.R.ルリヤ著)/『脳が壊れた』(鈴木 大介著)
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
一覧を見る