詳細情報
特集 「対話力」を育てるアイデア
「対話力」を育てるアイデア―高学年
対話力を育てる三つのポイント
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
田上 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子ども同士が一対一で向き合える教材を活用する 対話を行うための前提条件は、学級の基盤がしっかりしていることである。学級内に、自由にものを言える雰囲気がなければならない。教師への信頼があり、いじめや差別のない学級づくりをしていくことが出発点である。まずは、学級経営なのだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「対話力」を生きる力の支えに
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話力を育てると生活力が育つ
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
交流活動を活性化する「訊く力」の育成方途
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話の場をイメージする力
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を育てるアイデア―高学年
対話力を育てる三つのポイント
国語教育 2011年8月号
一覧を見る