詳細情報
特集 「対話力」を育てるアイデア
「対話力」を育てるアイデア―中学年
「対話力」は、話す機会の多さに比例する
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
筆談 総合的な学習の時間に、ジュニア・ボランティア学習を行っている。 その中で、聾唖の方の学習を行った。 聾唖の方は、どのようなコミュニケーションをしているのかという課題である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「対話力」を生きる力の支えに
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話力を育てると生活力が育つ
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
交流活動を活性化する「訊く力」の育成方途
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話の場をイメージする力
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を育てるアイデア―中学年
「対話力」は、話す機会の多さに比例する
国語教育 2011年8月号
ミニ特集 英会話授業が学校で始まる前と後
子どもたちは会話を楽しみ 教師は授業への意欲改革が起こる
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
あらふしぎカラーマジック 集中力は生きる力の源である 12
発想力アップトレーニング その2
学校運営研究 2002年3月号
実践/学年に対応した文学の言語活動
中学校2年/様々な角度から文学を読む*走れメロス
実践国語研究 2004年3月号
ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
暗唱で日本の文化に慣れ親しむ
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る