詳細情報
特集 「対話力」を育てるアイデア
「対話力」を育てるアイデア―中学年
「対話力」は、話す機会の多さに比例する
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
筆談 総合的な学習の時間に、ジュニア・ボランティア学習を行っている。 その中で、聾唖の方の学習を行った。 聾唖の方は、どのようなコミュニケーションをしているのかという課題である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「対話力」を生きる力の支えに
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話力を育てると生活力が育つ
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
交流活動を活性化する「訊く力」の育成方途
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話の場をイメージする力
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を育てるアイデア―中学年
「対話力」は、話す機会の多さに比例する
国語教育 2011年8月号
一覧を見る