詳細情報
特集 力をつける宿題の出し方
力をつける宿題の出し方―低学年
「書くこと」の宿題で、全教科の基礎を固める
書誌
国語教育
2011年7月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 宿題は、全員が無理なく「できる」ことが必要 子どもたちの学力は、学年が上がるほど二極化していく。その原因の一つとして、家庭での学習時間の格差が挙げられる。すべての子どもに学力を保証し、学習習慣を身に付けさせるためにも、低学年から毎日宿題を出す必要がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・力をつける宿題とは
力を付ける宿題の出し方―現場的な一工夫―
国語教育 2011年7月号
提言・力をつける宿題とは
発達の差異に応じて関係づける力を育てる宿題―特別支援教育の考え方も取り入れて―
国語教育 2011年7月号
提言・力をつける宿題とは
追究的な要素を内包する宿題
国語教育 2011年7月号
提言・力をつける宿題とは
学んだことを活用し、考え・思考する活動に……
国語教育 2011年7月号
提言・力をつける宿題とは
学力を伸ばす宿題・だめな子をつくる宿題
国語教育 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
力をつける宿題の出し方―低学年
「書くこと」の宿題で、全教科の基礎を固める
国語教育 2011年7月号
子どもの悩みをキャッチするきっかけ
子どもの声からキャッチする「おはよう」
「おはよう」の響きで子どもの調子をキャッチする
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
終末がしっくりいっていないと感じたときに
道徳教育 2008年12月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 3
言語活動の属性と語彙学習
・「読むこと」の言語活動での語彙学習/・下ごしらえとしての語彙学習
国語教育 2019年6月号
一覧を見る