詳細情報
特集 「対話力」で国語授業の活性化
「対話力」で国語授業の活性化を図る―上学年
指名なし討論を成功させ、授業を活性化させる
書誌
国語教育
2011年6月号
著者
田口 広治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まずは、声を出させる 難しい問いの時に、隣同士で話し合わせることがある。 ところが、話し合いをしていないペアがいる。 「話をした人、手を挙げてごらんなさい」と尋ねても、手が挙がらない子どもがいる…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てるために、どこに注目するか
対話を深め合いにつなげる第三の鍵
国語教育 2011年6月号
提言・「対話力」を育てるために、どこに注目するか
聴き合う関係から育つ対話力:教室の言葉の質を問う
国語教育 2011年6月号
提言・「対話力」を育てるために、どこに注目するか
「生きる力」をはぐくむ「対話力」の活性化を高める
国語教育 2011年6月号
提言・「対話力」を育てるために、どこに注目するか
国語授業の意識を変え対話力を育てる
国語教育 2011年6月号
提言・「対話力」を育てるために、どこに注目するか
「対話」の本質や機能を音声言語活動に活かす
国語教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」で国語授業の活性化を図る―上学年
指名なし討論を成功させ、授業を活性化させる
国語教育 2011年6月号
一覧を見る