詳細情報
特集 楽しい国語授業を創ろう
楽しい国語授業をこう創ろう―小学校上学年
言語活動の充実を図る
書誌
国語教育
2011年4月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「楽しい国語授業」と「言語活動の充実」 平成二十三年四月より、いよいよ新学習指導要領が全面実施となる。言語活動の充実が各教科で重点化される中、国語科においても、「言語活動例」が明示され言語活動がこれまでより一層活発になることが求められている。「言語活動」とは、記録、説明、報告、紹介、感想、討論な…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
楽しくなければ授業じゃない
国語教育 2011年4月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
「楽しい」の内容を吟味すること
国語教育 2011年4月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
学習課題の解明・活用を図る「魅力ある楽しい学級づくり」
国語教育 2011年4月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
聴き合い、学び合う学習空間を創る
国語教育 2011年4月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
詩の授業を劇的に展開させる技法
国語教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい国語授業をこう創ろう―小学校上学年
言語活動の充実を図る
国語教育 2011年4月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
板書をパネルシアターのように展開し、役割演技での実感を高める
道徳教育 2003年10月号
学習活動のスタイルに合うスキル
価値ある体験の入れ方スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
公開授業で喜ばれる! 参観者向け指導案の実例
〔小学校〕指導内容の焦点化・具体化・視覚化
道徳教育 2013年12月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
国語科の授業づくりと学校図書館を活用した読書活動の具体化
国語教育 2013年11月号
一覧を見る