詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
「読み」の基礎的・基本的な反復学習例
論理を軸に予想・確認・吟味させる
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
青山 之典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 児童は知的好奇心を満たすために説明的文章を読み始める。しかし、読んでも何が書いてあるのか分からない場合、読むことをやめ、不満を抱えこむ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読み」の基礎的・基本的な反復学習例
論理を軸に予想・確認・吟味させる
国語教育 2010年5月号
自著を語る 35
『確かな学力をつける算数授業の創造』
楽しい算数の授業 2005年8月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論活性化4原則
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
平安で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る