詳細情報
  • 「読書力」を育てる授業改革
  • 「読書力」の育成―授業開発をどうするか
  • 「孤独な読者」の批評意識を高める授業開発
書誌
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
著者
塚田 泰彦
ジャンル
本文抜粋
一 読解指導と読書指導の二極化の希薄化 読解指導と読書指導の二極分化が進んだことが戦後の国語科の読みの指導を特徴付けている。ただ、情報化社会が進展し、ここ二〇年程の「精読主義批判」もあって、二つの読み方は相互の連絡が実質化し、現在では目的に応じた多様な読書行為が奨励されるようになっている。実際、読解…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ