詳細情報
「読書力」を育てる授業改革
提言 「読書力」の育成、何が課題か
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年3月号
著者
香西 秀信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読むと馬鹿になる? 多少なりとも賢い人間が最も確実に馬鹿になる秘訣は何か。ショーペンハウアーは、その第一に読書を勧めている。「暇さえあれば、いつでもただちに本に向かうという生活を続けて行けば、精神は不具廃疾となる」。「自分の思想というものを所有したくなければ、その最も安全確実な道は暇を見つけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「読書力」の育成、何が課題か
育成すべき読む能力のとらえ直し
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「読書力」育成の基盤整備の問題点
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
読書習慣の形成を見据えた実践課題
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
三要素で考える「読書力」
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「読書力」の育成、何が課題か
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
“自己決定力”UPにつながる日常のアプローチ
子どもたちが学ぶ内容や学ぶ場を選択する機会をどれだけ作っているか
道徳教育 2013年11月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
身近な地域の事例を教材化する方法―他国との差異を見つける
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
サークルの教材開発 11
網走支部/「ユニセフ」の授業
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
特集 苦手な子をつくらない!跳び箱運動指導法
跳び方指導,その前に… 「助走」のコツ
楽しい体育の授業 2025年2月号
一覧を見る