詳細情報
特集 読解力を育てるための重点指導
読解力を育てるための重点指導―低学年
授業時間を使って、すらすら音読ができるようにする
書誌
国語教育
2009年9月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
低学年の「読解力」を高めるために、以下の三つについて重点を置く。特に一の「教材文」を声に出してすらすら読む、というのは、何年生であっても、第一に身につけさせたい力である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
対話的・発見的・批評的な授業をする
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
まずは、その基盤づくりを―読字力、語彙力、文脈力の増強―
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
話題から論理へ視点を変える
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
構造図がなければ、バラマキとなり、重点をどこにおくかも分からない
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
説明的文章教材の読解力を高める指導
国語教育 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てるための重点指導―低学年
授業時間を使って、すらすら音読ができるようにする
国語教育 2009年9月号
一覧を見る