詳細情報
特集 読解表現力を鍛える討論の授業
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
討論を成立させる発問で鍛える
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書く目的を与える討論の授業 読解表現力は、討論の授業でこそ鍛えられる。討論の授業抜きでは読解表現力は鍛えられない。 読解表現力が身に付いたかどうかは、文章を読ませたあと、それについて文章を書かせれば、すぐにわかる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
主張を批判せず、理由を尋ねよう
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
相手を説得するとき読解表現力が鍛えられる
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
読解表現力を支える「言語力」の育成を目指す
国語教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
討論を成立させる発問で鍛える
国語教育 2009年8月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
基礎技能は変化のある繰り返しで身に付ける
楽しい体育の授業 2008年12月号
一覧を見る