詳細情報
伝統的な言語文化を教える (第4回)
敬語教育は社会人教育の第一歩
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 敬語を「伝統的な言語文化」として考える理由は、本連載の冒頭の四月号で述べたように、国語教育という立場から、「伝統的な言語文化」の内容・事項に「漢字」と「敬語」とが含まれるという考えからである。この方針は新学習指導要領に異を唱えるためではなく、新学習指導要領が示した「伝統的な言語文化」という…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的な言語文化を教える 12
日本語は「伝統的な言語文化」の結晶である
国語教育 2010年3月号
伝統的な言語文化を教える 11
「伝承」を教える
国語教育 2010年2月号
伝統的な言語文化を教える 9
漢詩のリズムの楽しさを教える
国語教育 2009年12月号
伝統的な言語文化を教える 8
口語訳した「古典」を読ませる(2)
国語教育 2009年11月号
伝統的な言語文化を教える 7
口語訳した「古典」を読ませる
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的な言語文化を教える 4
敬語教育は社会人教育の第一歩
国語教育 2009年7月号
一覧を見る