詳細情報
特集 「言語活動の充実」何が重点課題か
「言語活動の充実」中学年の重点課題
「ことば」への意識を高める
書誌
国語教育
2009年5月号
著者
村上 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
〇中学年の子どもたちの「ことば」 中学年の子どもたちは、日常的にオノマトペを用いた表現をすることが多い。これは、多くの言葉を知らない幼児が「ワンワン(犬)」「ブーブー(車)」のように、音を元にした擬音語を固有名詞代わりに用いているのとは異なり、自分が感覚的にとらえた様子や状態を表す際に、「ぐにょぐに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
各教科等における言語活動の充実―移行期、国語科の役割―
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
認識の新たな地平を拓く討論力
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
言語活動の充実による国語科の授業改革
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
「学習用語」の明示と指導を―言語活動の充実の具現―
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
「言語活動」の「有効性」の検証=「評価」こそ
国語教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
「言語活動の充実」中学年の重点課題
「ことば」への意識を高める
国語教育 2009年5月号
一覧を見る