詳細情報
特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
調べ方・追究のさせ方―ここが違う
「ルール・条件」を指し示せば、子どもたちは安心して調査、追及ができる
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年12月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 優れた調べ学習、追究学習とは 子どもたちが主体的に「調べ学習、追究学習」を行うようにするためには、子どもたちへ事前に「ルール・条件」を指し示せばよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
優れた授業とはどんなものかをつかむことが大切
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
ねらいのつくり方―ここが違う
三つのポイントを連動させ、授業のねらいを作る
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
導入の仕方―ここが違う
子どもが「なんでだろう?」と思える仕掛けを
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
教材研究・開発の仕方―ここが違う
教材研究は子ども研究から
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
補充・発展のさせ方―ここが違う
子どもに「へぇー」と言わせる教材が与えられるか
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
調べ方・追究のさせ方―ここが違う
「ルール・条件」を指し示せば、子どもたちは安心して調査、追及ができる
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
一覧を見る