詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
  • 文学作品の謎を解く「批評」の学習
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
本文抜粋
1 「批評」は難しくない 新学習指導要領の言語活動例の一つとして「批評」が明記された。「今の中学生に『批評』なんて到底無理だ」という声が聞こえてくる。しかし、「批評」は決して難しくない言語活動である。「批評」という言葉のもつネガティブなイメージ(あら探しや他者を攻撃するイメージ)ではなく、作品の「よ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ