詳細情報
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
文学作品の謎を解く「批評」の学習
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年2月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「批評」は難しくない 新学習指導要領の言語活動例の一つとして「批評」が明記された。「今の中学生に『批評』なんて到底無理だ」という声が聞こえてくる。しかし、「批評」は決して難しくない言語活動である。「批評」という言葉のもつネガティブなイメージ(あら探しや他者を攻撃するイメージ)ではなく、作品の「よ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・「活用型」学力の開発課題
小論文学習を「説明する」から「書く」へ進化させる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「論理的な記述力」の育成は、「習得」から「活用」なのか
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
付けたい力を明確にした言語活動の充実
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
論理的「読解表現力・記述力」の強化―「課題解決学習の活用力」―
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
文学作品の謎を解く「批評」の学習
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る