詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 2 論理的な記述力の開発に挑む―低学年
  • 論理的文章を同じ形式でくり返し教える
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
瀧沢 葉子
ジャンル
本文抜粋
1 論理的文章の書き方指導 論理的な記述力を高める学習は、論理的文章の書き方指導を、形式的にくり返し行うことである。論理的な文章には、科学論文の形式にみられるような一定の形式があり、これを順序よく教えていくと、帰納的思考法が身についてくる。低学年から自分の経験を論理的文章で報告・説明・記録する学習を…
対象
低学年
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ