詳細情報
特集 ハードル走・習熟過程でパワーアップ
実践事例
基礎感覚づくり
マイ段ボールで、とびっこ遊び
書誌
楽しい体育の授業
2001年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1年生のとびっこ遊びは、「マイ段ボール」を使って ハードル走の基礎感覚は、ズバリ 片足踏み切りの跳感覚 だと考える。 この「片足踏み切りの跳感覚」を、1年生に育てるのに、うってつけの素材がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【グループ学習】「ジャイアントウォール」で、グループ活動の成功体験を味わわせる
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
探究の指導
サバイバル耐久泳が楽しい
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
身近にある器具・用具を活用する
〈低学年 団体種目〉二人三脚リレー・ダンス玉入れ
楽しい体育の授業 2008年9月号
実践事例
マット運動 前転・後転
「ゆりかご」や「シンクロマット」を使った対抗戦
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
リズム/低学年
小刻みな作業と一連の授業構成を意識して
楽しい体育の授業 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基礎感覚づくり
マイ段ボールで、とびっこ遊び
楽しい体育の授業 2001年9月号
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
“子どもの興味・関心重視”の具体像とは
総合的学習を創る 2001年2月号
学期始め スムーズに展開する仕事術
あっという間に夏休みの作品を評価する方法
女教師ツーウェイ 2000年8月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 36
東日本大震災から十年を迎えて
道徳教育 2021年3月号
一覧を見る