詳細情報
移行期・新国語科の授業改革に挑む
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
段落の役割に沿った書き方を指導する
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 論理的に思考し表現する能力を育成するための授業改革の重点として、最も大切だと考えているのが「段落の指導」である。 そこで、本稿では、小学校五、六年生の「書くこと」を例に挙げて、「段落の指導」について意見を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
小論文の書き方と評価の技術を確立する
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
言語活動の充実を図る
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
「言語力の育成・活用の重視」の意義と実践例
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
知識や技術の活用力をどう高めるか
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
段落の役割に沿った書き方を指導する
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわりのよさをどう実感させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
向山型国語を学ぶための基本文献
向山氏の実践を「忠実」に追試するための基本文献
向山型国語教え方教室 2006年4月号
小特集 学級内のルールづくりと活用
小さなルールで学級の文化をつくる
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る