詳細情報
特集 双方向的な「伝え合う」活動を創る
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
言葉を育てて心を育む教育の創造
書誌
国語教育
2008年10月号
著者
橋本 宗和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 人と人との関係の中で言葉は育つ 人は、人と人との関係の中で言葉を覚え、言葉を使い、言葉によって思考する。語彙を増やし言葉を育てることは、思考力を高めることであり、子どもたちの生きる力を培うことでもある。とりわけ、言語の習得には「十歳の壁」という大切な時期があり、児童期の言葉の学習は生涯の言語生活…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
自分の学びをよりくっきりとしたものに高めるために
国語教育 2008年10月号
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
個人や集団の考えを発展させる活動
国語教育 2008年10月号
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
双方向的に「伝え合う」ための二つの支援
国語教育 2008年10月号
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
伝え合う活動の日常化を図るために
国語教育 2008年10月号
「伝え合う」言語活動の留意点
「話し合い」の問題点
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
言葉を育てて心を育む教育の創造
国語教育 2008年10月号
保存版 定番教材のモデル指導案
ないた赤おに
(2)教材理解(作者の生涯をみつめて・童話作品誕生への遡上)〜教材提示「語り聴かせ」からの感動と感化〜
道徳教育 2023年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 22
有資格者としての倫理
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
わたしと特別支援教育 1
特別支援教育の未来
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
国語教育時評 31
国語の「専門家」は小論文指導がきらい?
国語教育 2003年10月号
一覧を見る