詳細情報
特集 「活用型」学力を育てる授業の工夫
「活用型」学力の育成−中学校の実践
三年間の学習を関連づける
書誌
国語教育
2008年5月号
著者
橋 励
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 平成19年度全国学力・学習状況調査などの結果から、今の小・中学生は「活用に課題」ありといわれている。 ここで話題となる「活用」する力とは、学習によって「習得」した「基本的・基礎的な知識・技能」を目的に応じて使う力といえるだろう。自分がどのような力を身につけていて、どのような場面でその力が使…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用型」学力をどう育てるか
「活用」という能力育成の意味
国語教育 2008年5月号
提言・「活用型」学力をどう育てるか
学習指導過程の発想の転換
国語教育 2008年5月号
提言・「活用型」学力をどう育てるか
「活用型」学力を育てる要件
国語教育 2008年5月号
提言・「活用型」学力をどう育てるか
活動の質が活用力を育てるポイント
国語教育 2008年5月号
提言・「活用型」学力をどう育てるか
国語の活用型学力を育てる二つのポイント
国語教育 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
「活用型」学力の育成−中学校の実践
三年間の学習を関連づける
国語教育 2008年5月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―納得した論調と現場を知らない意見
教員の市民的自由と生徒の思想・良心
学校マネジメント 2007年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 10
プレゼン的な授業での予想と検証は高校生でも楽しんでくれる
春日井高校での授業から
数学教育 2010年1月号
06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
学力テストで比較されるのは学校のアカウンタビリティである
学校マネジメント 2006年12月号
学年別討論に至る発問
5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る