詳細情報
特集 「対話力」を鍛えるアイデア
「対話力」を鍛えるアイデア―高学年
対話力を育てる「授業構想」と「言語技術」の明示
書誌
国語教育
2008年3月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「対話」とは何か?(「対話」の持つ価値) 「人と心を開いて語り合う」対話形式の文学を完成させたのはプラトンである。 プラトンは、その著書『プラトンの対話編』(The dialogue's of Plato)で、面白いことを言っている。(本稿で記すプラトンの発言はおおよその内容である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」アップのための重点指導
教師が「対話力」を認識し、指導すること
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
話し合いをはこぶ力に意識を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
インナースピーチとペアートークに重点を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
対話力の根幹―まずは自ら話すこと、そして相手の話を引き出すこと―
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
国語教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を鍛えるアイデア―高学年
対話力を育てる「授業構想」と「言語技術」の明示
国語教育 2008年3月号
子どもが危機=どんな法規があり、どんな対応が必要なのか
罪を犯したらしい=どんな法規と対応が必要か
学校マネジメント 2004年9月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 2
小学5年/【読むこと】目的に応じた効果的な読む方を工夫しよう
「新聞記事を読み比べよう」(東京書…
国語教育 2018年5月号
中教審の指摘を受けて=授業のどこをどう変えるか
国語・8つの言語活動
学校マネジメント 2006年8月号
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「ディベート」の長所を生かした取り入れ方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る