詳細情報
特集 「対話力」を鍛えるアイデア
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
書誌
国語教育
2008年3月号
著者
山元 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ある授業風景 小学校二年生の国語教室。二人組の児童が手にお気に入りの宝物を持って対面している。本時学習のめあては「自分の宝物を友達に紹介しよう」。大切な聞き方話し方として「相手の方を見て聞こう。わかりやすく伝えよう」ということが全体の場で確認され、対話が始まる。一人の児童が手に持った写真について…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」アップのための重点指導
教師が「対話力」を認識し、指導すること
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
話し合いをはこぶ力に意識を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
インナースピーチとペアートークに重点を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
対話力の根幹―まずは自ら話すこと、そして相手の話を引き出すこと―
国語教育 2008年3月号
教師の「対話力」指導の技能を磨く
教師の「対話力」指導の技能を磨く
国語教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
国語教育 2008年3月号
心を育てる言葉かけ
愛情をもって話しかける
心を育てる学級経営 2005年2月号
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
できる教師は繁忙期でも帰るのが早い! 江澤流 4月の時短術
授業力&学級経営力 2020年4月号
「国語科教育の劣化」―どこに原因があるか
国語科教育の劣化は、公教育の劣化の反映である
国語教育 2007年1月号
私のおすすめ 調べて考えさせる学習
チョウを観察して考えさせる
教室ツーウェイ 2009年8月号
一覧を見る