詳細情報
特集 「説明力」を育てる授業の工夫
「説明力」を育てる中学生授業のコツ
説明の「型」を教え、駆使させる
書誌
国語教育
2007年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「説明」なき授業は国語嫌いを育てる 説明とは、「ある事柄の内容・理由・意義などを、よくわかるように述べること」(『日本国語大辞典』)である。「よくわかるように」とは、「筋道立てて」「論理的に」という意味である。とすれば、「説明する力」とは、自らの考えを、相手を理解、あるいは納得させることをねらっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
なぜ今「説明力」を育てる必要があるのか
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
説明力は常に必要、今特に必要
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
国語科の成果と積年の課題とは何か
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
学習者の表現を構成する多様な論理
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
自己・他者と向き合う力としての「説明力」
国語教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「説明力」を育てる中学生授業のコツ
説明の「型」を教え、駆使させる
国語教育 2007年8月号
事例・中学校/学習成果を伝えるわが校の通知表マネジメント
各教科から発行される通知票
絶対評価の実践情報 2003年6月号
酒井式の基本指導
自画像
「自画像」酒井式描画指導の入門に最適
教室ツーウェイ 2000年7月号
グラビア
見えないものを見えるようにする介入模擬授業
向山型算数教え方教室 2005年10月号
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
歴史的思考技能の教育内容化
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る