詳細情報
特集 「説明力」を育てる授業の工夫
「説明力」を育てる小学校上学年授業のコツ
討論の授業を創ることで説明力を育てる
書誌
国語教育
2007年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明力がついた子どもの姿「向山学級の子どもたち」 説明力がついた子どもの姿と言ってイメージするのは、向山学級の子どもたちである。 一時間、教師の発言がほとんどない状態で、子どもたちだけで討論が続く…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
なぜ今「説明力」を育てる必要があるのか
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
説明力は常に必要、今特に必要
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
国語科の成果と積年の課題とは何か
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
学習者の表現を構成する多様な論理
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
自己・他者と向き合う力としての「説明力」
国語教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「説明力」を育てる小学校上学年授業のコツ
討論の授業を創ることで説明力を育てる
国語教育 2007年8月号
子どもの作品掲示・保管・評定・返却の上手なさばき術
低学年・作文の評定と返却法
授業時間内に、その場で処理できる方法
女教師ツーウェイ 2005年11月号
W.現在学校でやっている
ろう学校での百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る