詳細情報
書評
『主題把握力を磨く文学作品の指導』(瀬川榮志監修)
書誌
国語教育
2007年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
1本書は、瀬川榮志氏の監修による『国語力をつけるワークの開発』(全12巻)の中にある吉本清久氏の編著によるものである。 刊行の趣旨は、序章のタイトルとして、―国語学力向上の具体策「行動学習法」を導入したステップワーク―とあり、ワークシートによる学習により一人一人の児童生徒が価値ある課題を自力で解決す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『活用型「話すこと・聞くこと」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/山本直子編著)
国語教育 2011年7月号
書評
『指導案づくりで国語の授業力を高める』(岩下修著)
国語教育 2010年7月号
書評
『読書活用能力の育成』(野口芳宏編・解説)
国語教育 2009年8月号
書評
『「プロの技術」を学ぶ No.4 板書構成・板書の仕方』(平松孝治郎編著)
国語教育 2008年5月号
書評
『だれでもできるノートスキルの指導』(河田孝文ほか編著)
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『主題把握力を磨く文学作品の指導』(瀬川榮志監修)
国語教育 2007年7月号
教科書の“未習ページ”:楽しい攻略のウラ技
中学歴史/教科書の“未習ページ”攻略のウラ技
社会科教育 2006年3月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 30
地域課題のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年9月号
体育科の系統的指導
マット運動7「開脚前転」
楽しい体育の授業 2008年10月号
資料/「識字・日本語学習推進法」(仮称)要綱案
識字・日本語連絡会「国連識字の一〇年」行動計画具体化プロジェクト
解放教育 2005年7月号
一覧を見る