詳細情報
特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
「言葉遣い」の指導―読む活動で・実践
言葉遣いも音読で鍛える
書誌
国語教育
2007年5月号
著者
太田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
「子供の言葉遣いが悪くて…………。」と、最近保護者の方々からよく聞く。 自由教育が叫ばれてから、学校現場でも子供と教師が友達感覚で話しているのを、親近感があっていい等と、好意的に受け取られるような風潮が横行していた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
二つの基本的留意点と具体的な方途としての「型」からの習得の提唱
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
心ある言葉の使い手を育てよう
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
豊かな言語表現に向かう敬語教育へ
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
言葉づかいについて考える「目・耳・心」
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
「適切な敬語表現力」の確立を
国語教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「言葉遣い」の指導―読む活動で・実践
言葉遣いも音読で鍛える
国語教育 2007年5月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
システムをまず作り上げる
教室ツーウェイ 2003年2月号
小特集 児童生徒におくる―私の“暑中はがき”
「自分の思い」を言葉に乗せて
国語教育 2013年8月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
トラブル
ソリューション・フォーカスト・アプローチ×ケンカ
授業力&学級経営力 2021年1月号
V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
1 小・中学校の通常の学級,特別支援学級及び通級による指導
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る