詳細情報
特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
「言葉遣い」の指導―書く活動で・実践
言葉への理解を深める学習の在り方
書誌
国語教育
2007年5月号
著者
中嶋 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「言葉の乱れ」が叫ばれて久しい。例えば、「コンビニ言葉・ファミレス言葉」といったマニュアル的な言葉、また、当人同士で分かる「若者言葉」「メールでの言葉」、さらに、「ら抜き言葉」のような法則性をあまり考えていない言葉等である。このような中で文化審議会は平成一九年二月二日「敬語の指針」とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
二つの基本的留意点と具体的な方途としての「型」からの習得の提唱
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
心ある言葉の使い手を育てよう
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
豊かな言語表現に向かう敬語教育へ
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
言葉づかいについて考える「目・耳・心」
国語教育 2007年5月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
「適切な敬語表現力」の確立を
国語教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「言葉遣い」の指導―書く活動で・実践
言葉への理解を深める学習の在り方
国語教育 2007年5月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
地理/世界各地の人々の生活と環境
『アナ雪はどこの国?』からはじまる探究学習
社会科教育 2019年2月号
国語教室で鍛える!授業で必要な6つの技術
書くこと
【文章表現力の鍛え方】文章表現を磨くための三条件
国語教育 2020年4月号
書評
『メディアリテラシーを育てる』(水越敏行編著)
国語教育 2001年6月号
一覧を見る